人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ギャラリー巡り
今日は大阪ギャラリー巡りの日。

まずは、心斎橋のギャラリー永井さん。
下はSamantha Thavasaなんですが、4階に上がると
とっても落ち着いた雰囲気のギャラリーがあります。
本日最終日の『tobu!tori展』というグループ展を見てきました。

ギャラリー巡り_f0226141_20263939.jpg

入ってすぐ、左。西尾安理さんの作品。

ギャラリー巡り_f0226141_20275084.jpg

大門礼子さんの作品。器もたくさん展示されてました。

ギャラリー巡り_f0226141_20292774.jpg

こちらは、私の大学の先輩の南公二さん(以下南ちゃん)の作品です。
信楽ACT2010でも、ご一緒させていただきました。
南ちゃんの作品は、少し異国の雰囲気があるのでとても好きです。

ギャラリー巡り_f0226141_20345310.jpg

これも、南ちゃんの器です。
我が家にも何点か飾っておりますが、とってもおしゃれな雰囲気がでるんですよね☆
その作品は、また後日「お気に入りの器」で紹介します。

ギャラリー巡り_f0226141_20394237.jpg

井倉幸太郎さんの作品。奈良の作家さんです。
この蓋物がとてもかわいかったです☆綺麗な青磁釉です。
蓋を合わせるところが金色なんですが、その技法を丁寧に教えていただきました。

ギャラリー巡り_f0226141_20433091.jpg

岡安真美さんの作品。ダイナミックな花が器を飾っています。

それぞれの作家さんが、いろいろな作風で作っていらっしゃって、
点数もたくさんあったので、見ごたえのある展覧会でした。


次は、画廊編 ぎゃらりかのこに行きました。
一昨年、私も個展でお世話になったギャラリーです。
画廊編は、清水やえさんの個展『Hommage』です。

ギャラリー巡り_f0226141_2132024.jpg


ギャラリー巡り_f0226141_214487.jpg


ギャラリー巡り_f0226141_2143672.jpg


このゴブレットがとても素敵でした。お花を飾ったらかわいいだろうな~
DMの蓋物もとても素敵でしたよ☆
やえちゃんも学生時代の友人で、京都で制作されている作家さんです。
今回は、初めての用途のある作品での個展だったのですが、
今までの立体作品に流れていた彼女の独特の感覚が、
器の作品にも流れていたような気がしました。

 
 Hommage  清水やえ個展
 2011.2.14(mon)~2.19(sat)
 12:00-19:30(最終日は16:00まで)
 画廊 編

19日までの展覧会です。興味のある方は是非行ってみてください。
お話が盛り上がりまして、すっかり長居してしまい、
今日のギャラリー巡りは2件でおしまいでしたぁ☆
by ceramic-momone | 2011-02-15 21:30 | 日々のこと

<< かわいい牛たち   小さなお買い物♪ >>